この研修では、クレーム対応業務の重要性を理解し、業務に取り組む姿勢を作りあげるとともに、クレーム対応の具体的な技術を学び、単なる接客業務から、経験を生かした企画的な考え方を習得していただけるような内容となっています。より実践的なロールプレイングを通して,クレーム対応力を強化することができます。
平成24年9月18日(火),19日(水) 9時30分〜17時00分 【13時間】
広島県情報プラザ 2階 会議室〔広島市中区千田町三丁目7-47〕
全業種・業種の担当者
1日目 | 2日目 |
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オリエンテーション
1. クレーム対応の基礎知識
《実習1》グループディスカッション
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5. クレーム対応の基本フロー
《実習3》グループディスカッション
《実習4》ロールプレイング2
6. 困難なクレームへの対処法
7. クレームに強い組織づくり
8. お客さま対応能力をさらに高めるために
質疑応答・研修終了 |
株式会社アイベック・ビジネス教育研究所 代表取締役 関根 健夫
講師プロフィール
1955年生まれ。武蔵工業大学(現 東京都市大学)工学部建築学科卒業後、民間企業を経て株式会社アイベック・ビジネス教育研究所を設立。現在、同社代表取締役。
コミュニケーションをビジネスの基本能力ととらえ、クレーム対応、営業力強化などをテーマに官公庁、自治体、企業等の研修、講演、コンサルティングで活躍中。
著書に「臨機応変 クレーム対応完璧マニュアル」(大和出版)「こんなときどうする公務員のためのクレーム対応マニュアル」(ぎょうせい)など、他多数。
30人(受講受付は先着順とし,定員になり次第締め切らせていただきます。)
全日程を修了された方には、当協会会長の修了証書を交付いたします。
平成24年8月28日(火)
広島県職業能力開発協会 業務振興課 上加 TEL(082)245-4020 FAX(082)245-4858
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47広島県情報プラザ5階