自ら進んで行動する新入社員の育成

平成29年度 新入社員フォローアップ研修 開催要領

 期待と不安を胸に入社した新入社員の方々も,入社後約4ヶ月が過ぎ,様々なことに戸惑いながらも,日々の業務に励んでいることと思います。
 しかしながら,月日の経過とともに,業務のマンネリ化や外部環境に流されて業務に取り組んでいる 方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 そこで,入社半年目から1年を経た新入社員を対象として,入社後の中だるみを打破し,仕事の基本を再認識していただくとともに,自立した社員を目指して,自分の価値やキャリアについて習得していただくために,この研修を開催いたします。

広島県職業能力開発協会  会長  菖蒲田 清孝

■開催日時

平成29年9月6日(水),7日(木)[2日間]【13時間】
[時間:9時30分 〜 17時00分]

■開催場所

広島県情報プラザ 2階 会議室
[広島市中区千田町3-7-47 TEL 082-245-4020]

■対象者

全業種・職種の入社半年目から1年を経た新入社員

■研修内容

1日目2日目

◆オリエンテーション

  • 研修の目的

◆ディスカッション

テーマ【入社後半年を振り返り、自己の仕事に関する現状分析を行い、問題点を発見する】
①問題点の抽出→②原因分析
③グループ討議〜情報共有→④アドバイス
〜組織人としての問題意識を高める〜

◆プロ意識を磨く<講義>

  1. 組織人に必要な8つの基本意識
    〜自己チェック〜
  2. 効率の良い仕事の進め方
    • ①仕事の優先順位とPDCA
    • ②職場内コミュニケーションの重要性
      〜社会人に必要な基本意識を確認し、
      目的意識を高める〜

◆ビジネスマナーの再確認
<講義><体験学習>

  1. 第一印象チェック!
    • ①親しみやすい表情
    • ②礼儀正しい立ち居振る舞い
    • ③快活な挨拶〜ビジネス慣用句
  2. 接客の言葉遣い
    • ①敬語テスト
    • ②ケーススタデイ
  3. 電話応対
    • ①基本的応対法の確認
    • ②担当者不在時の対応
    • ③ケーススタデイ
〜ビジネスマナーの定着確認を行い、
  イメージアップを図る〜

◆文書の基本マナー

  1. 社内文書作成のポイント
  2. メールのマナー
    〜ビジネス文書作成の基本を学ぶ〜

◆顧客意識を磨く<講義>

  1. ディスカッション
    テーマ:【顧客満足度を高めるには】
    ①個人分析②グループ討議〜情報共有
    ③アドバイス
  2. CS向上とCSRの重要性
  3. 顧客第一意識の徹底
〜組織人としての顧客意識を高める〜

◆クレーム・トラブル対応
<講義><体験学習>

  1. クレームの原因と発生のメカニズム
  2. クレーム応対の心構え
  3. タブーの言葉
  4. クレーム応対のポイント
  5. ケーススタデイ
    〜クレームはビジネスチャンス!
     クレーム応対の基本を学び
     顧客満足度の高いサービスを目指す〜

◆対話能力を磨く

  1. 上手な話の聴き方
    【傾聴力、質問力、承認力】
  2. 上手な話の仕方
    【説明力、報告力】
    〜【話す力】【聴く力】を基本とした
    コミュニケーション能力の向上を目指す〜

◆目標管理の重要性

  1. 組織の中での期待的な役割とは
  2. 自己啓発の行動目標設定
    【自己の弱みを知り、強みを伸ばす】
〜2年目に向けての行動目標を設定し、
  キャリアアップを目指す〜

◆質疑応答・まとめ

■講師名

安達 恵子[株式会社 日本マネージメント・リサーチ 講師]

■定員

30人(受付は先着順とし,定員になり次第締め切らせていただきます。)

■受講料(消費税込み)

1人当たり 21,000円(ただし,会員は16,000円)

■修了証書

全日程を修了された方には,当協会会長の修了証書を交付いたします。

■お申込み方法

こちらをご覧ください。申込み方法

■お申込み期限

平成29年8月10日(木)

■お申込み・お問い合わせ先

総務課  TEL(082)245-4020  FAX(082)245-4858

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