平成28年度 新入社員研修
この研修では,新入社員の方に「学生と社会人との違い」,「職場生活のビジネスマナー」,「職場内のコミュニケーションとチームワーク」,「仕事の基本」などを身に付けていただきます。
■開催日時
平成28年4月4日(月)・5日(火) 9時30分〜17時00分 【13時間】
■開催場所
広島県情報プラザ 2階 会議室 〔広島市中区千田町3丁目7-47〕
■対象者
全業種・職種の新入社員
■研修内容
1日目 | 2日目 |
◆オリエンテーション
◆社会人としての心構え <講義><ディスカッション>
- 1.ディスカッション→グループ討議
テーマ『学生と社会人の違い』
- 2.組織人に必要な8つの基本意識
〜学生から社会人への
意識の切り替えを行なう〜
◆人と接する際の基本マナー〈講義〉
◆基礎表現力を磨く〈体験学習〉
- 1.清潔感ある服装,身だしなみ
- 2.親しみやすい笑顔
- 3.礼儀正しい立ち居振舞い
- 4.信頼される視線配り
- 5.明るい話し方
〜社会人に必要な基本マナーを学ぶ〜
◆言葉のマナー
〜ビジネスライクな言葉遣いを学ぶ〜
◆効率の良い仕事の進め方
<講義,体験学習>
- 1.効率の良い仕事のポイント
- 2.職場内コミュニケーションとチームワーク
- 3.上手な指示の受け方
- 4.上手な報告の仕方
〜ビジネスの仕組みとルールを学ぶ〜
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◆基礎表現力の復習
〜社会人らしい態度,
話し方の基本を復習する〜
◆ビジネスマナー実務編
〈講義,体験学習〉
1.取り次ぎ応対
2.来客案内の仕方
(廊下,階段,エレベータ他)
3.お茶だしの手順
4.他社訪問の仕方
5.名刺のマナー
6.席次のルール
7.電話応対
- @基本応対の基本心得
- A電話のかけ方:基本手順
- B状況に合わせた応対法
- C電話の受け方:基本手順
- D伝言メモ作成のポイント
〜ビジネスマナーの基本を 体験学習で反復的に学ぶ〜
◆質疑応答,まとめ
◆今後の行動計画目標設定
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■講師名
安達 恵子[株式会社 日本マネージメント・リサーチ 講師]
■定員
30人 (受講受付は先着順とし,定員になり次第締め切らせていただきます。)
■受講料(消費税込み)
1人当たり 21,000円(ただし,会員は16,000円)
■修了証書
全日程を修了された方には,当協会会長の修了証書を交付いたします。
■申込み方法
こちらをご覧下さい。
■申込み期限
平成28年3月18日(金)
■お問い合わせ先
担当:技能振興コーナー TEL(082)245-4020 FAX(082)245-4858
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