平成28年度 新入社員研修

この研修では,新入社員の方に「学生と社会人との違い」,「職場生活のビジネスマナー」,「職場内のコミュニケーションとチームワーク」,「仕事の基本」などを身に付けていただきます。

■開催日時

平成28年4月4日(月)・5日(火) 9時30分〜17時00分 【13時間】

■開催場所

広島県情報プラザ 2階 会議室 〔広島市中区千田町3丁目7-47〕

■対象者

全業種・職種の新入社員

■研修内容

1日目2日目

◆オリエンテーション

  • 研修の目的

◆社会人としての心構え
<講義><ディスカッション>

  • 1.ディスカッション→グループ討議
     テーマ『学生と社会人の違い』
  • 2.組織人に必要な8つの基本意識
     〜学生から社会人への
        意識の切り替えを行なう〜

◆人と接する際の基本マナー〈講義〉

  • 1.第一印象の重要性
  • 2.対人関係の6つの関所

◆基礎表現力を磨く〈体験学習〉

  • 1.清潔感ある服装,身だしなみ
  • 2.親しみやすい笑顔
  • 3.礼儀正しい立ち居振舞い
  • 4.信頼される視線配り
  • 5.明るい話し方

〜社会人に必要な基本マナーを学ぶ〜

◆言葉のマナー

  • 1.敬語の基本確認
  • 2.敬語テストにチャレンジ!

〜ビジネスライクな言葉遣いを学ぶ〜

◆効率の良い仕事の進め方
<講義,体験学習>

  • 1.効率の良い仕事のポイント
  • 2.職場内コミュニケーションとチームワーク
  • 3.上手な指示の受け方
  • 4.上手な報告の仕方

〜ビジネスの仕組みとルールを学ぶ〜

◆基礎表現力の復習

〜社会人らしい態度,
   話し方の基本を復習する〜

◆ビジネスマナー実務編
〈講義,体験学習〉

1.取り次ぎ応対

  • @基本的応対手順
  • Aケーススタディ

2.来客案内の仕方
(廊下,階段,エレベータ他)

3.お茶だしの手順

4.他社訪問の仕方

5.名刺のマナー

  • @受け取り方
  • A同時交換のポイント

6.席次のルール

  • @応接室
  • A会議室  他

7.電話応対

  • @基本応対の基本心得
  • A電話のかけ方:基本手順
  • B状況に合わせた応対法
  • C電話の受け方:基本手順
  • D伝言メモ作成のポイント

〜ビジネスマナーの基本を
   体験学習で反復的に学ぶ〜

◆質疑応答,まとめ

◆今後の行動計画目標設定

■講師名

安達 恵子[株式会社 日本マネージメント・リサーチ 講師]

■定員

30人 (受講受付は先着順とし,定員になり次第締め切らせていただきます。)

■受講料(消費税込み)

1人当たり 21,000円(ただし,会員は16,000円)

■修了証書

全日程を修了された方には,当協会会長の修了証書を交付いたします。

■申込み方法

こちらをご覧下さい。
申込み方法

■申込み期限

平成28年3月18日(金)

■お問い合わせ先

担当:技能振興コーナー  TEL(082)245-4020 FAX(082)245-4858

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