平成26年度 新入社員フォローアップ研修
この研修では、入社半年目から1年を経た新入社員を対象として、入社後の慣れを打破し,仕事の基本を再認識していただくとともに、自立した社員を目指して,自分の価値やキャリアについて習得していただくことを目的としております。
■開催日時
平成26年9月4日(木)、5日(金)[2日間] 【13時間】
[時間:9時30分 〜 17時00分]
■開催場所
広島県情報プラザ 2階 会議室
[広島市中区千田町3-7-47 TEL082-245-4020]
■対象者
全業種・職種の入社半年目から1年を経た新入社員
■研修内容
1日目 | 2日目 |
◆オリエンテーション
◆デイスカッション
テーマ【入社後半年を振り返り、自己の仕事に関する現状分析を行い、問題点を発見する】
①問題点の抽出→②原因分析
③グループ討議〜情報共有→④アドバイス
〜組織人としての問題意識を高める〜
◆プロ意識を磨く<講義>
- 組織人に必要な8つの基本意識
〜自己チェック
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効率の良い仕事の進め方
- ①仕事の優先順位とPDCA
- ②職場内コミュニケーションの重要性
〜社会人に必要な基本意識を確認し、
目的意識を高める〜
◆ビジネスマナーの再確認 <講義><体験学習>
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第一印象チェック!
- ①親しみやすい表情
- ②礼儀正しい立ち居振る舞い
- ③快活な挨拶〜ビジネス慣用句
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接客の言葉遣い
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電話応対
- ①基本的応対法の確認
- ②担当者不在時の対応
- ③ケーススタデイ
〜ビジネスマナーの定着確認を行い、 イメージアップを図る〜
◆文書の基本マナー
- 社内文書作成のポイント
- メールのマナー
〜ビジネス文書作成の基本を学ぶ〜
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◆顧客意識を磨く<講義>
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デイスカッション
テーマ:【顧客満足度を高めるには】
①個人分析②グループ討議〜情報共有
③アドバイス
- CS向上とCSRの重要性
- 顧客第一意識の徹底
〜組織人としての顧客意識を高める〜
◆クレーム・トラブル対応 <講義><体験学習>
- クレーム・トラブル対応
- クレーム応対の心構え
- タブーの言葉
- クレーム応対のポイント
-
ケーススタデイ
〜クレームはビジネスチャンス!
クレーム応対の基本を学び
顧客満足度の高いサービスを目指す〜
◆対話能力を磨く
- 上手な話の聴き方
【傾聴力、質問力、承認力】
- 上手な話の仕方
【説明力、報告力】
〜【話す力】【聴く力】を基本とした
コミュニケーション能力の向上を目指す〜
◆目標管理の重要性
- 組織の中での期待的な役割とは
-
自己啓発の行動目標設定
【自己の弱みを知り、強みを伸ばす】
〜2年目に向けての行動目標を設定し、 キャリアアップを目指す〜
◆質疑応答・まとめ
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■講師名
安達 恵子[株式会社 日本マネージメント・リサーチ 講師]
■定員
30人(受付は先着順とし,定員になり次第締め切らせていただきます。)
■受講料(消費税込み)
1人当たり 21,000円(ただし,会員は16,000円)
■修了証書
全日程を修了された方には,当協会会長の修了証書を交付いたします。
■申込み方法
こちらをご覧ください。
■お申込み期限
平成26年8月15日(金)
■お申込み・お問い合せ先
広島県職業能力開発協会 担当 技能振興コーナー 上加 TEL:(082)245-4020 FAX(082)245-4858
〒730-0052 広島市中区千田町三丁目7-47 広島県情報プラザ5階 http://www.hirovada.or.jp
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