平成26年度 職業能力開発推進者講習会 開催要領

【活き活きとした職場づくりのためのキャリア形成】

広島県職業能力開発協会 主催


働くことのポジティヴな面に焦点をあてた最新タイプのアプローチ


「長年、いろんな研修を企画したり参加したりしてみたが、流行すたりがあるだけで、結局 意味があったのかわからない・・・」そんな声をお聴きします。

従業員に自己を振り返る時間を与えても個人に丸投げしすぎとなり、大金を払ってカリスマ講師に高揚感をもらっても依存的になるばかりで、必要とされている「実践」が伴っていないのが現状のようです。  そんな声を反映して、従業員の主体的取組み・意欲を喚起し、企業全体の活性化に資する手立てのひとつとなるキャリア・コンサルティング講習を企画しました。

その具体的方法として、従業員の働くモチベーションと企業側の方針の「マッチング」を計る「キャリア診断」の事例を軸に行います。 診断の活用方法だけでなく、解決思考形式の双方向的な学びのスタイルを通して、診断データを実行可能な「実践」に結びつける体験をして、社内でもできる「研修方法」を持ち帰っていただきたいと思います。

個人の自律的キャリアは、組織との集団力学(グループダイナミックス)の中にあって初めて活き活きと輝くものではないでしょうか。

職業能力評価基準の活用や人材育成計画のプロセスとして、自由な発想が生まれるニュータイプの研修方法を通じて、それぞれの会社にしかない「強み」がひき出される可能性を学ぶ機会にしてください。


■日時・会場・定員

日時 場所 定員 申込締切日
平成26年10月9日(木)・10月10日(金)
【2日間】

両日とも 9時30分〜17時
広島グリーンアリーナ
(地下1F小会議室)
広島市中区基町4-1
30名 9月26日(金)着
受付は先着順とし、定員になり次第
締め切らせていただきます
平成26年11月17日(月)・11月18日(火)
【2日間】

両日とも 9時30分〜17時
福山市生涯学習プラザ
(4F中会議室)
福山市霞町1-10-1
30名 10月31日(金)着
受付は先着順とし、定員になり次第
締め切らせていただきます

■カリキュラム


第1日 第2日
第T部
今なぜ、キャリア形成がなぜ必要なのか?
「健康な心で、どのような意識をもって仕事に取り組んでいるか?」
   
第U部 最新ツール「キャリア診断」とは何もの?
  1. 自己診断チェック3方向の意味
    ・従業員が考えていることがわからない?
    ・会社の思いと従業員の思いのマッチング度合いは?
    ・個別対応はどうすればいい?
  2. 診断結果をどうヨム?
    ・ポイントは結果をどう利用するか
    (できること&できないこと)
  3. キャリア診断が安心して利用できるためのルール
   
第V部 キャリア診断結果を実際に利用してみよう
Part@(GW)
第T部
解決思考(ソルーション・フォーカス)でアプローチ
するとは?
「どうすればできるか」への促進
   
第U部 キャリア診断結果を解決思考で利用してみよう
PartA(GW)
   
第V部 最新グループ・ワーク(ワールドカフェ方式)の
進め方
〜リラックスした雰囲気の中で自由に発想してみましょう〜
   
第W部 キャリア診断結果をワールドカフェ方式で熟成させて
みよう PartB(GW)
   
第X部 職業能力評価基準について

■講  師

PolePole(ポレポレ)代表 
キャリアコンサルタント、産業カウンセラー 塚田 和子

■参加対象者

・職業能力開発推進者、人事・教育・人材育成担当者、現場リーダー 等

■ 受講料

・無 料

■ 申込方法

「受講申込書」に必要事項をご記入の上、当協会宛にFAXまたは郵送でお申込みください。

■ その他

(1)受講者の方々には、1週間前に、FAX又はメールで受講証をお送りいたします。
(2)当協会の都合により、日程を変更させていただくことがございます。ご了解ください。
(3)修了者には「職業能力開発推進者講習修了証書」を交付いたします。

■お問合せ先

広島県職業能力開発協会 TEL(082)245-4294 FAX(082)248-9307
〒730-0052 広島市中区千田町3丁目7−47 広島県情報プラザ5階
担当:広島職業能力開発サービスセンター



受講申込書はこちら

申込書申込書(ワード形式) 申込書申込書(PDF形式)



もどる