人材育成のサポート

企業が求める人材育成を支援します

■認定職業能力開発校の優良修了者表彰

認定職業能力開発校訓練生の技能向上気運の高揚をはかるために、会員である認定職業能力開発校の優良修了者に対して、会長表彰を行っています。

■認定職業能力開発校協議会への支援

県内の認定職業能力開発校が、経験交流や情報交換等を通じて連携を深め、一層の発展・振興をはかるために平成6年10月に設立された「広島県認定職業能力開発校協議会」の事務局を置き、支援を行っています。

○認定職業能力開発校とは

事業主等がその雇用する労働者等を対象に、認定職業訓練(職業能力開発促進法に定める訓練基準に適合した訓練であることを都道府県知事から認定された職業訓練)を行うことを目的に設置する職業訓練施設。

○広島県認定職業能力開発校協議会の主な事業

・職業訓練指導員事業
1.職業訓練指導員近況レポートの作成

認定職業能力開発校で活躍される,指導員の貴重な指導体験や指導員としての在り方などを体験レポート集として作成し,指導員相互が紙面を通じて指導能力の向上及び自己啓発を図っています。

2.職業訓練指導員等交流会の開催

 広島県認定職業能力開発校協議会会員の校長及び職業訓練指導員が、認定訓練施設の見学や訓練体験を通して、経験交流や情報交換等を図っています。

・認定職業訓練生事業
1.訓練生近況レポートの作成

認定職業能力開発校に在籍する訓練生の技術・技能の世界で実現したい夢や,訓練での自己挑戦などについて近況レポート集として作成し,訓練生相互が紙面を通じて自己啓発を図っています。

2. 技能士補章の無料交付

技能士補の方々に,自覚と誇りをもって将来優秀な技能者を目指していただくため,技能士補章(バッチ,ネクタイピン等)を贈呈しています。

3.訓練生発表大会の開催

ものづくりの技能を学ぶ認定職業能力開発校訓練生が一堂に会し,訓練生の自信と誇りを高めるために,日頃の生活体験や優秀な技能者を目指すにあたっての抱負,決意などを発表する大会を行っています。

訓練生発表大会風景
訓練生発表大会風景

もどる