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追加開催決定!

平成24年度 新入社員研修

この研修では,新入社員の方に「学生と社会人との違い」,「職場生活のビジネスマナー」,「職場内のコミュニケーションとチームワーク」,「仕事の基本」などを身に付けていただくことを目的としております。

■開催日時

平成24年4月3日(火),4日(水) 9時30分〜17時00分【13時間】

■開催場所

広島県情報プラザ 2階 視聴覚研修室 〔広島市中区千田町三丁目7-47〕

■対象者

全業種・職種の新入社員

■研修内容

1日目2日目

◆オリエンテーション

  • 研修の目的

◆ディスカッション〈グループ討議〉

テーマ『学生と社会人の違い』

◆組織人としての心構え〈講義〉

  • 学生と社会人の違い
  • 社会人に必要な8つの基本意識
  • 職場の人間関係

〜社会人への意識の切り替えを行う〜

◆人と接する際の基本マナー〈講義〉

  • 第一印象の重要性
  • 対人関係の6つの関所

◆基礎表現力を磨く〈体験学習〉

  • 清潔感ある服装,身だしなみ
  • 礼儀正しい立ち居振舞い
  • 親しみやすい笑顔
  • 信頼される視線配り
  • 明るい話し方のポイント

〜社会人に必要な基本マナーを学ぶ〜

◆敬語テスト

  • ビジネスライクな言葉遣い
  • 丁寧な話し方のポイント

◆効率の良い仕事の仕方〈講義,体験学習〉

  • 職場内コミュニケーションとチームワーク
  • ホウ・レン・ソウの重要性

実践課題(1)『上手な指示の受け方』

実践課題(2)『簡潔な報告の仕方』

〜ビジネスの仕組みとルールを学ぶ〜

◆基礎表現力の復習

〜社会人らしい態度,話し方の基本を復習する〜

◆ビジネスマナー実務編〈講義,体験学習〉

実践課題

(1)取次ぎ応対

  • 基本的応対手順の確認
  • 約束の有無別対応法

(2)誘導の仕方
(廊下,階段,エレベータ等)

(3)お茶だし

(4)席次のルール

  • 応接室
  • 会議室 等

(5)名刺の扱い方

  • 受け取り方
  • 同時交換のポイント

(6)他社訪問

(7)電話応対

  • 基本的応対法
  • 状況に応じた対処法
  • 担当者不在時の応対
  • 伝言メモ作成のポイント

〜ビジネスマナーの基本を体験学習で反復的に学ぶ〜

◆質疑応答,まとめ

◆今後の行動計画目標設定

■講師名

安達 恵子[株式会社 日本マネージメント・リサーチ 講師]

■定員

30人(受講受付は先着順とし,定員になり次第締め切らせていただきます。)

■受講料(消費税込み)

1人当たり 21,000円(ただし,会員は16,000円

■修了証書

全日程を修了された方には,当協会会長の修了証書を交付いたします。

■申込み方法

こちらをご覧ください。
申し込み方法

■申込み期限

平成24年3月23日(金)

■お問い合わせ先

担当:業務振興課 上加(うえか) TEL (082)245-4020 FAX (082)245-4858

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