若年技能者人材育成支援等事業


技能振興コーナー

制度紹介

若者のものづくり離れ,技能離れが見られる中,若者が進んで技能者を目指す環境の整備や産業の基礎となる高度な技能を有する技能者の育成等が課題となっています。
このため,若年技能者の人材育成,技能尊重気運の醸成等を図ることを目的とし,事業展開を実施します。

ものづくりマイスター及びITマスター等の派遣による実技指導

 技能習得機会に恵まれにくい中小企業や工業高校等の若年技能者に対して豊かな知識,経験,熟練技能をもつ「ものづくりマイスター」,「ITマスター」,「テックマイスター」を派遣し実技指導を実施しています。

「ものづくり体験教室」・「ものづくりの魅力」講座の実施

 ものづくりに対する児童や生徒の興味・理解を深め,将来,ものづくり現場への就業につなげるため,ものづくりマイスター等を派遣し,「ものづくり体験教室」等を実施しています。
 また,小中学校の教師や保護者等が,ものづくりの魅力について理解を深め,児童・生徒の将来の進路について,適切な助言・指導等ができるようにするため,教師や保護者等を対象とした講座を実施しています。

「ITの魅力」発信

 児童・生徒の情報技術に関する興味を喚起するとともに,情報技術を使いこなす職業能力の付与ができるように,授業等にITマスターを派遣し,講義や情報関連技術の実技体験等を実施しています。

ものづくりマイスターの働く職場での職場体験実習

 中小零細企業等における後継者確保につなげるため,小中高校生を対象に,一人親方や自ら事業を営んでいるものづくりマイスターの職場で体験実習を実施しています。

ひろしまものづくりフェスタ・ひろしま技能フェアの開催

 ものづくり技能の紹介や多様な職種の実演・体験等を通じて,若年者に「ものづくり」に触れる機会を提供し,ものづくり現場における技能の重要性やものづくりの楽しさが実感できるような参加型イベントを開催しています

技能五輪全国大会等への参加支援

 青年技能者の技能レベルを競う「技能五輪全国大会」へ広島県予選会等の成績優秀者を,1級技能士等が技を競う「技能グランプリ」へ広島県代表選手を,若年技能者の技能レベル日本一を競う「若年者ものづくり競技大会」へ協会からの推薦者を派遣し技能尊重気運の醸成を図ります。

もどる