第57回技能五輪全国大会
「ITネットワークシステム管理」職種選考会募集要項

平成31年4月11日

中央職業能力開発協会

1 名称

第57回技能五輪全国大会「ITネットワークシステム管理」職種選考会

2 主催

中央職業能力開発協会

3 競技等会場及び日程


福岡国際会議場(福岡県福岡市博多区石城町2-1)

平成31年7月29日(月)

・競技会場下見、工具展開等

平成31年7月30日(火)

・競技
・採点/審査

 

[注1] 

集合日時の詳細については、当協会ホームページにてご案内します。

https://www.javada.or.jp/

[注2] 

成績発表については、厚生労働省及び中央職業能力開発協会(以下「中央協会」という。)のホームページにて公表予定。

4 参加募集人数

10名

5 選考会の位置付け

第57回技能五輪全国大会「ITネットワークシステム管理」職種選考会(以下、「選考会」という。)は、第14回若年者ものづくり競技大会(以下「大会」という。)の「ITネットワークシステム管理」職種とは別に開催する選考会であり、第57回技能五輪全国大会(以下、「全国大会」という。)への参加を希望する学生、訓練生等(後述「6 参加選手資格等」を参照)は、選考会への参加が必須となります。したがって、選考会に参加する者は大会には参加できず、大会に参加する者は選考会には参加できません。

6 参加選手資格等

選考会への参加が認められる者は、原則として、次に示す ア、イ、ウ、エ、オ及びカのいずれにも該当する者とします。

ア 

日本国内の職業能力開発施設、工業高等学校等において技能を習得中の者であること。

イ 

企業等に就業していない学生、訓練生等であること。なお、次の者は参加を認めない。

(ア)

企業等への就業経験者(競技職種に係わる職種に限る。)

(イ)

選考会開催時に就業していることが見込まれる者

ウ 

当該職種への参加に相応しい技能を習得していると認められる者であること。

エ 

所属施設長等が選考会出場について、了承した者であること。(施設長又は施設の公印の押印をもって了承とみなします。)

オ 

全国大会開催年に23歳以下(平成8[1996]年1月1日以降に生まれた者)であること。

カ 

都道府県職業能力開発協会(以下「都道府県協会」という。)の推薦を受けた者。

 

7 選考会の実施及び選手の参加について

(1)選考会実施に必要な選手の数は、原則として7人以上とします。
(2)選考会への参加希望者数が競技実施の会場、設備・機材等を勘案して、許容人数を超えた場合には、中央協会で人数調整を行います。また、同一施設等(職業能力開発施設、工業高等学校等)からの同じ職種への参加は、原則として、1名としますが、競技用設備、競技会場等に余裕がある場合に限り、同一施設から2名の参加も考慮することとします。

8 参加申込方法

(1)大会募集要項の別添1の様式の「第57回技能五輪全国大会「ITネットワークシステム管理」職種選考会参加申込書(以下「参加申込書」という。)」を作成し、次により、お申し込みください。

ア 参加申請受付期間

平成31年5月7日(火)〜5月22日(水)(厳守)

イ 参加申請先

広島県職業能力開発協会

ウ 参加申込書の作成方法

参加申込書は、2部必要となります。別添様式を2部用意し、必要事項を記入してそれぞれに写真を貼付してください。写真の裏面には所属施設名・氏名を記入してください。
なお、参加申込書の様式は、excel形式のものを中央協会ホームページからダウンロードでき ます(URL: https://www.javada.or.jp/)。

エ 参加者の確定

選考会への参加については、都道府県協会を通じて御連絡するとともに、6月下旬までに中央協会ホームページに掲載します。

9 選考会参加費

選手1人当たり、一定額の参加費(2,160円/人[消費税込み]予定)を徴収します。
参加費は、参加選手確定後、中央協会から選手所属施設あてに直接御請求させていただきます。参加申込みの段階では参加費の納入は不要です。
恐縮ですが、参加費請求後、指定口座あて期日までにお振込みをお願いします。(振込手数料の御負担をお願いします。)
なお、支払われた参加費は、理由の如何を問わず返却いたしませんのであらかじめ御了承ください。

10 選考会参加選手への保険

選考会に参加する選手については、競技会場に集合した時点から競技終了後競技会場を出るまでの間、各会場内で選考会に係わる行動中に発生した事故、傷害により病院に行って治療を受けた場合、その治療費の一部を負担する傷害保険を付保します。
病院での治療時は、通常の通院と同様となります。選手は、健康保険証を持参してください。

11 競技課題の公表

事前に公表する競技課題に係わる情報は、中央協会ホームページに随時公表します。

12 選考会結果の公表

中央協会のホームページにて選考会結果を公表します。全国大会出場選手に選考された方にのみ、個別に文書にて御連絡いたします。

13 選考会に関する問合せ先

中央職業能力開発協会
技能振興部 振興課 若年者大会担当 洲崎
〒160-8327 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア11階
TEL: 03-6758-2851 FAX: 03-3365-2717
E-mail: youth@javada.or.jp HP URL: https://www.javada.or.jp/

もどる